リジョイス聖書日課

ルカ5章 恐れることはない

聖書日課
2016年1月9日(土)

ルカ5章 恐れることはない

イエスはシモンに言われた。「恐れることはない。今から後、あなたは人間をとる漁師になる。」そこで、彼らは舟を陸に引き上げ、すべてを捨ててイエスに従った。(ルカ5:10-11)

 この時、シモン・ペトロは、何を恐れていたのでしょうか。

 イエスは、シモンの舟に乗り、舟から群衆に教え始められました。この時の教えは、シモンの心にも響くものがあったのでしょう。徹夜の漁が徒労に終わり、疲れて気落ちしていたのに、イエスから促されると、「お言葉ですから、網を降ろしてみましょう」と答えます。

 主のお言葉どおりにすると、おびただしい魚で網は破れそうになり、舟は沈みそうになりました。シモンはひれ伏し、「主よ、わたしから離れてください。わたしは罪深い者なのです」と告白します。漁師の自分以上に湖を知り尽くし、自分のすべてをも知り尽くしておられる方を、舟にお乗せしていることに気づいたのです。シモンは主イエスと出会って、罪深い自分の姿を見つめずにはいられませんでした。

 おののくペトロに主イエスは語ります。「恐れることはない」、「あなたは人間をとる漁師になる」と。すべてをご存じの主はペトロを平安のうちに招き、将来を宣言されます。

 私たちも主に知られ、平安のうちに招かれています。遣わされた場所で、主に従って歩みましょう。古い思いを捨てて。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)

全ての番組からランダムに
  1. ルカ13章1-9節 私たちが悔い改めるために

  2. ヨハネ19章29-30節 救いが成し遂げられた

  3. なーんにも”やる気”がないとき

  4. 救いの希望 大きなお世話?

  5. 「神を喜ぶ」って?〜宇宙一暑苦しい!熱血教理教室ゲスト:大西良嗣・美穂(宝塚教会牧師夫妻)

  6. アブラハムの正しさ

  7. 黙示録4章 天上の礼拝に連なる恵み

  8. 詩編111編 神の御業の「いろは歌」

  9. 「祈り」(Ⅱコリント5:17)

  10. 仲間を許す