あさのことば

慈しみ深き

放送日
2015年9月9日(水)
お話し
小宮山裕一(ひたちなか教会牧師)

小宮山裕一(ひたちなか教会牧師)

メッセージ: 慈しみ深き

 おはようございます。小宮山裕一です。私は茨城工業高等専門学校のすぐ近くにあります、ひたちなか教会の牧師をしております。どうぞ、よろしくお願いします。
 皆様は、讃美歌を聞いた事がありますか。讃美歌は長い間、教会で歌われ、親しまれてきた音楽です。テレビやコマーシャルなどで流れる有名な讃美歌も多くあります。

 讃美歌の中に、「いつくしみ深き」という讃美歌があります。これは、イエス・キリストが本当の友達になってくださるというメッセージをもった讃美歌です。
 「♪いつくしみ深き、友なるイエスは♪」
 このメロディーを一度は耳にされたことがあるでしょう。

 イエス・キリストは、この讃美歌が示すように、私たち一人一人の友達になってくださるお方です。友達とは、友情を互いに持ち合い、信頼しあう。そうした間柄です。良き友を持つことは人生においてとても大きな意味を持ちます。そして、イエス・キリストは私たち一人一人の友となってくださるのです。

 この讃美歌の3番にはこのような歌詞があります。
「♪世の友われらを 棄て去るときも 祈りにこたえて 労り(いたわり)たまわん♪」
 もし、周りの友達が自分の元から離れたとしても、このイエスだけは、離れず、支え、はげましてくださるのです。

 どうぞ皆様も、この素晴らしき友、イエスをご自身の友としてください。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)

全ての番組からランダムに
  1. 暗闇に輝く光

  2. 正義こそ基(詩編97:2)

  3. 詩篇37編の祈りに心を合わせて

  4. 申命記15章 富は神のもの

  5. ぼくのよろこび、わたしのよろこび ♪「すばすばらしい」

  6. サムエル上22章 サウル王の孤独と狂気

  7. 隠れた罪

  8. 感謝と誇り(2テサロニケ1:3-4)

  9. 困った時の頼み

  10. 春の息吹−SNSぱじゃぱじゃ日記より Hiroさん他−