あさのことば

四葉のクローバー

放送日
2015年5月11日(月)
お話し
尾崎純(東洋宣教教会牧師)

尾崎純(東洋宣教教会牧師)

メッセージ: 四葉のクローバー

 いかがお過ごしでしょうか。東京練馬の光が丘にあります東洋宣教教会で牧師をしております、尾崎純と申します。

 こんな言葉を聞いたことがあります。「四葉のクローバーを探すのに、三つ葉のクローバーを踏みにじってはならない。幸せはそんなふうにして探すものじゃない」。その通りだ、と頷きました。
 けれども最近、こんな話を聞きました。「クローバーが若葉のときに出来た傷から、四葉のクローバーは生まれる」。…ということは、「三つ葉のクローバーを踏みにじって探す」ことによって、クローバーは四葉になるわけです。…そんなことを言われてしまうと、考え込んでしまいそうです。

 けれども、そうだとしたら、「三つ葉のクローバーを踏みにじって探す」その人には、四葉のクローバーは見つけられないということになりますね。誰かが踏みにじって探したあとに、四葉のクローバーは生まれるんですから。踏みにじられたそのあとを、それでもなお探す人が、四葉のクローバーを見つけるんです。

 イエスさまのなさったことは、四葉のクローバーを探すことだったと思うんです。踏みにじられた人のところに行って、その人を愛した。四葉のクローバーを探したいと思います。
 そして、イエスさまは、四葉のクローバーだったとも思うのです。自分が傷つけられることで、多くの人を救った。四葉のクローバーでありたいと思います。踏みにじられても愛を与える、四葉のクローバーでありたいです。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)

全ての番組からランダムに
  1. 申命記7章 イスラエルの選び

  2. イエス・キリストの平和

  3. 生かされて生きる

  4. 幸福感

  5. マタイ24章 目を覚まして生きる

  6. マタイ15章21-28節 食卓から落ちるほど豊かな恵み

  7. 疑いから信仰へ(ヨハネ20:24-29)

  8. 父が愛してくださる

  9. マタイ16章 天国を開く鍵

  10. 詩編49編の祈りに心を合わせて