あさのことば

知恵ある心

放送日
2015年1月29日(木)
お話し
芦田高之(新浦安教会牧師)

芦田高之(新浦安教会牧師)

メッセージ: 知恵ある心

 いかがお過ごしですか。新浦安教会の芦田高之です。
 私は今年56歳です。来年は57歳になります。もう少しで60歳、還暦です。信じられません。私がもうすぐ60歳になるなんて。でも、後、4年間生き続けるとしたら、確実に60歳になり、還暦です。それから20年生きるとしたら80歳です。

 あなたはいま何歳くらいでしょう。何歳でもいいです。聖書にはこう言う言葉があります。ご紹介します。詩編90編10節と12節です。
 「人生の年月は70年程のものです。健やかな人が80年を数えても、得るところは労苦と災いにすぎません。瞬く間に時は過ぎ、わたしたちは飛び去ります。/生涯の日を正しく数えるように教えてください。知恵ある心を得ることができますように。」

 今は、90年、100年生きるのは、珍しくないです。でも、聖書が言うように、たとえ100年生きたとしても、それは、あっという間の人生だと思います。
 だから、昔の信仰者は、こう祈りなさいと教えています。「あっという間に過ぎてしまう、生涯の日を、正しく数えるように教えてください。知恵ある心を得ることができるようにしてください」と。

 いつまでも生きているわけではない。必ず、この地上を去る時が来る。その時がいつ来てもいいように、「今」という時を大事に生きることができるようにしてください。本当に知恵深く、「今」という時を生きられるようにしてください、と祈る。これはとても大切なことです。「今」という時が、どんなに大切な時か。改めてかみしめつつ、生きて行きたいものです。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)

全ての番組からランダムに
  1. 1ヨハネ4章 神の恵みは先行する

  2. 創世記12章 アブラハム(1)信仰の旅の始まり

  3. エレミヤ24章 背いた者になお目を留める主

  4. エゼキエル13章 真の預言者と偽りの預言者

  5. 福音の受容と誤解(使徒8:9-25)

  6. エステル9章 喜びと祭りの月

  7. 歴代上10章 主への不従順による裁き

  8. 歴代上17章 小さき者を顧みる主

  9. ローマ10章 主の言葉を聞くことにおいて始まる

  10. リジョイス12月号「あのヒトこのヒト」-わたしは主のものジョイクリゲスト:大橋みゆき(新潟伝道所会員)