リジョイス聖書日課

詩編59編 わたしに向かい、御覧ください

聖書日課
2014年5月18日(日)

詩編59編 わたしに向かい、御覧ください

力ある者がわたしの命をねらって待ち伏せし
争いを仕掛けて来ます。
罪もなく過ちもなく
悪事をはたらいたこともないわたしを
打ち破ろうとして身構えています。
目覚めてわたしに向かい、御覧ください。(詩編59:4-5)

 ダビデはこの時、サウルによる迫害と苦難の中に置かれていました。そして彼は、その中で、主はわたしを遠く離れ、わたしを御覧になっていない、と感じていたようです。それゆえ彼は言います。「目覚めてわたしに向かい、御覧ください」。

 けれども、主はこの時、本当にダビデから遠く離れておられたのでしょうか。本当にダビデを御覧になっておられなかったのでしょうか。そうではありません。主はこの時も、ダビデのすぐ隣におられて、ダビデをじっと見つめ、見守っておられたのです。

 人は、あまりにも苦しい艱難(かんなん)が襲って来る時、その外的な事柄に目を奪われ、そこにある霊的な現実を見ることができなくなります。けれども、いったいそこに主は存在しておられないのでしょうか。主は、いつでも私たちのすぐ隣におられます。そして私たちを、じっと見つめ、見守っておられるのです。

 なぜ私たちは艱難や弱さの中でも大丈夫なのでしょうか。それはいつでも主が共にいて、見守っておられるからです。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)

全ての番組からランダムに
  1. ヨハネ3章 水と霊とによって生まれる

  2. 聖書の読み方のポイント

  3. 『すてきな毎日』〜つらいことはたくさんあるけれど

  4. 教会に通い続けましょう

  5. いっぺんにではなく

  6. コヘレト3章 神が与えられた「時」を思う

  7. 神の守りのなかで

  8. 唯一の完全な献げもの(ヘブライ10:11-18)

  9. 神からの賜物を重んじて生きる(1テモテ4:11-16)

  10. 願いと信仰