あさのことば

喜びに変わる

放送日
2014年1月29日(水)
お話し
杉山昌樹(新座志木教会牧師)

杉山昌樹(新座志木教会牧師)

メッセージ: 喜びに変わる

 いかがお過ごしですか。新座志木教会の杉山です。聖書にはイエス様が不思議なことをされた記録がいくつかあり、その中の一つに水を上等のワインに変えられるというものがあります。

 ある婚礼の宴のことでした。イエス様と弟子たちもその披露宴に招かれていました。当時のイスラエルの披露宴はとても長い間行われたようですが、途中でワインがなくなってしまいます。そのことを知らされましたイエス様は、召使たちに水瓶に水を一杯に満たすように、また、それを世話役のところに持っていくように言われました。このもとは水であったはずのワインを味わいました世話役はそれが上等のワインであることに驚きました。

 ところで、わたしたちの日常生活は、しばしば色々なものが不足しているように思われます。これはという時に、自分の手元にあるものが無価値なものばかりであるように感じてがっかりするということがあります。なにより、自分自身が十分に期待されるような役割を果たせていないように感じて落ち込んでしまうということがあります。そこでわたしたちは、もっと、素晴らしいものを手に入れようとあくせくし、自分がもっと有能だったらと嘆くのではないでしょうか。けれどもそのような時に、これがありませんと、イエス様に告げることもできます。キリスト教会では祈るということを勧めます。そしてわたしたちが祈ります時にイエス様は不足を喜びに変えてくださいます。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)

全ての番組からランダムに
  1. ヨハネ20章19-31節 信じる幸い

  2. コロサイ4章 熱心に祈っています

  3. レビ25章 終末の解放と安息を望みつつ

  4. イエスのたとえ話8「ファリサイ派の人と徴税人のたとえ」

  5. ローマ14章 今、実感できる永遠の命

  6. 1ヨハネ5章 祈りの本質

  7. 山下先生のQ&A「聖霊は私にどのようにコンタクトを取ってくださるのか?」 (埼玉県 ブルームーンさん)

  8. エレミヤ49章 誇るべき知恵

  9. 出エジプト8章 危機に真剣に向き合う

  10. 神に導いていただく幸い