リジョイス聖書日課

士師9章 主の言葉に聴き従う

聖書日課
2013年8月12日(月)

士師9章 主の言葉に聴き従う

「シケムの首長たちよ。
わたしの言うことを聞いてください。
そうすれば、神はあなたたちの言うことを
聞き入れてくださる。」(士師9:7)

 ギデオンの死後、イスラエルの人びとは、主から離れて、カナンの偶像バアルを拝み始めました。そして、ギデオンの息子アビメレクが、母親の親戚を味方につけて、兄弟たちを殺し、王に即位してしまいます。偶像を拝むことは、血のつながりや、自分たちの暮らす土地のつながりによって、考えることと深く結び付いているのです。

 ただ一人、アビメレクの手から逃れた兄弟ヨタムが、人びとにたとえ話を語って、過ちを指摘し、悔い改めるように警告しました。「わたしの言うことを聞いてください。そうすれば、神はあなたたちの言うことを聞き入れてくださる」。しかし、ヨタムのたとえ話とその解き明かしを、人びとは聞き入れませんでした。

 このとき、主がヨタムを遣わして、御言葉をお語りくださった恵みは偉大です。御言葉を聞いて、「わたしは主に罪を犯した」と告白する人を、主は憐れんでくださるからです(サム上12章)。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)

全ての番組からランダムに
  1. イザヤ2章 主が道をお示しになる

  2. 出エジプト40章 神が与えてくださった出会いの場

  3. 黙示録6章 静かに待つように

  4. 神様の働きの進展

  5. 罪を赦される主

  6. 2コリント3章 わたしたちの推薦状

  7. エゼキエル38章 ゴグに対する主の徹底した裁き

  8. 箴言14章 主を畏れるところに避けどころあり

  9. Vol.50 大宮教会(埼玉県)

  10. しょうもないことでイライラしちゃう!!