リジョイス聖書日課

士師5章 進んで身をささげる

聖書日課
2013年8月5日(月)

士師5章 進んで身をささげる

わが心はイスラエルの指揮する者らと共に
この民の進んで身をささげる者と共にある。
主をほめたたえよ。(士師5:9)

 5章は女預言者であり、士師としてイスラエルを導いているデボラの歌です。デボラはすべての戦いを終え、勝利へと導いた神を歌っています。この歌は、神がイスラエルを助け、救われるために働いてくださったことを、ほめたたえています。

 そしてこの歌にはまた、この戦いのために進んで身をささげた者たちの働きが描かれています。彼らは神の力を得て、神のために立ち上がり、共に戦い、指揮しました。これらの者たちを覚えて、神を賛美せよと促す歌です。立ち上がったデボラ(7節)、イスラエルを指揮するバラク(12節)、死ぬことをいとわぬ民ゼブルンとナフタリ(4章10節、5章18節)、シセラを殺した女ヤエルは、進んで身をささげた者たちです。

 神はこのような人と共に働き、用いてくださって、イスラエルを救いました。神に私たちの身をささげる時こそ、神が私たちを大きく用いられるときです。神が私たちを自由に用いられるように、進んで身をささげましょう。そして、私たちを用いてくださる神に心からの賛美をささげましょう。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)

全ての番組からランダムに
  1. もっと偉大なことを見る(ヨハネ1:43-51)

  2. イザヤ63章 神を求める祈り

  3. しっかりとつながる

  4. 風の又三郎

  5. エゼキエル25章 主なる神はこう言われる

  6. 創世記3章1-19節 人間の存続を願う神の愛

  7. 主が共にいる

  8. 「あたらしい憲法のはなし」はもう古い?

  9. 詩編135編 恵み深い主の御名

  10. タイトル: 「わたしは救われているのでしょうか?」 埼玉県 M・Aさん