あさのことば

魂の内服薬

放送日
2013年5月10日(金)
お話し
川杉安美(綱島教会牧師)

川杉安美(綱島教会牧師)

メッセージ: 魂の内服薬

 ごきげんいかがですか。綱島教会の川杉安美です。
 先日読んだ本の中に、次のような言葉がありました。「スピードが大事なんじゃない。すぐに役立つことは、すぐに役立たなくなる。」。一生役に立つ本当の教養を身につけるようにと教えているわけです。

 聖書でも、神様の言葉である聖書を学ぶ心構えとして、次のように教えています。「立派な善い心で御言葉を聞き、よく守り、忍耐して実を結ぶ」、そういう人になりなさいと。 聖書の教えを聞くと、喜んで受け入れるけれども、ちょっと困難があるとすぐにやめてしまう人がいます。あるいは、他の様々な楽しみやお金や快楽のために、実を結ばなくなってしまう人もいます。そんな中で、聖書の教えを善い心で聞いて、よく守って、忍耐して、そうして実を結んでいくのだということです。

 わたしの先輩の牧師が次のようにたとえて言いました。聖書の教えのあちこちを、生活問題や職業問題に器用にあてはめて、聖書の言葉を塗り薬のように使うのは駄目だというのです。魂の内服薬として用いて、体質そのものを変え、内から活力をつけるように、そのように聖書の教えを用いるべきだというのです。聖書の教えは、ハウツーもののように利用しても、豊かな実りをもたらさないでしょう。忍耐がいりますが、学び続け、そして聖書を通して神様と出会っていくことが何よりも大事なのです。聖書を通して、復活したイエス・キリストと出会っていくことが大切です。神様が、聖書を通してあなたにも語りかけている、そのことに目が開かれるようにお祈りいたします。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)

全ての番組からランダムに
  1. クリスマスの光を受けて

  2. 名前を呼ぶということ

  3. サムエル上12章 もっとも信頼できるお方

  4. 御名のために(詩編79:9)

  5. 暗闇と光の物語 荒れ野の預言者・エリヤ

  6. 「祈り」(フィリピ4:6-7)

  7. 詩編119編 いかに幸いなことでしょう

  8. タイトル: 「安息日を守れない人はクリスチャンになれない?」  東京都 T・Yさん

  9. イザヤ25章 死を永久に滅ぼす圧倒的な喜び

  10. よい計画よい準備