リジョイス聖書日課

1テモテ5章 福音のために体をいたわる

聖書日課
2013年3月22日(金)

1テモテ5章 福音のために体をいたわる

これからは水ばかり飲まないで、胃のために、また、度々起こる病気のために、ぶどう酒を少し用いなさい。(1テモテ5:23)

 22節でパウロは、「いつも潔白でいなさい」(新改訳「自分を清く保ちなさい」)と教えましたが、その「清さ」について、テモテが誤解しないように、23節の文章を書いたと思われます。

 「胃のために、また、度々起こる病気のために」と書かれてありますが、彼がもともと病弱な体質だったのか、あるいは、断食を度々行って、現在のように必ずしも衛生的であるとは限らない「水ばかり」飲んでいたからか、その理由は分かりません。しかし、それがテモテの日々の伝道や牧会に支障を来していたことは、容易に想像できます。テモテは、「酒は百薬の長」ということは分かっていたとしても、お酒に手を出したくはなかったのです。

 そこで、パウロは、テモテの身を案じて、それは聖書の教える清さではない、少量であるなら、むしろ体のために良いのだから、ぶどう酒を飲むようにと勧めたのです。

 清さは信仰生活にとって非常に大切なことですが、福音のために体をいたわることもまた大切なことです。

コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)

全ての番組からランダムに
  1. 申命記14章 神の宝の民

  2. 失敗の向こうを見ておられる神様

  3. 目から涙を拭いなさい

  4. 四葉のクローバー

  5. 小さな朗読会279「マリアの決心/『受胎告知』シモーネ・マルティーニ」(「絵画と御言葉〜美術作品に表されたキリスト教信仰」吉田実著)

  6. イエスを信じて救われる

  7. タイトル: 家族の理解が得られないのですが… ハンドルネーム・akiさん

  8. 平和を祈る8月(1)-人生の時間- ジョイクリゲスト:木村庸五(弁護士・湖北台教会長老)

  9. 黙示録12章 証しを守りとおす

  10. 避け所への招き