リジョイス聖書日課

使徒2章(1) 聖霊に満たされる

聖書日課
2012年5月27日(日)

使徒2章(1) 聖霊に満たされる

すると、一同は聖霊に満たされ、“霊”が語らせるままに、ほかの国々の言葉で話しだした。(使徒2:4)

 ペンテコステの日、聖霊が降ることによって使徒たちは、そこに集まっている人びとの国の言葉で語りだしました。それは「神の偉大な業」(11節)を証しするためでした。

 主イエスは昇天される前に、「あなたがたの上に聖霊が降ると、あなたがたは力を受ける。そして、エルサレムばかりでなく、ユダヤとサマリアの全土で、また、地の果てに至るまで、わたしの証人となる」(1章8節)と約束されました。そのことが、いよいよ聖霊降臨によって始まったのです。

 主の御心は、「地の果てに至るまで」福音が宣べ伝えられることです。主は、マタイによる福音書の最後にあるように、その思いを弟子たちに託されました。しかしそれは、弟子たちだけでなされることではなく、主が弟子たちと共にいてくださってなされる業です。

 地の果てに向かう福音の広がりは、聖霊の助けによって私たちが、相手に通じる言葉で「神の偉大な業」を語ることによって、いよいよ進んでいくのです。

コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)

全ての番組からランダムに
  1. 朝から始める感謝の生活〜不安の中から「ありがとう」

  2. 1ペトロ1章 神の力により信仰によって守られている

  3. 主は知っておられる(詩編94:11)

  4. イエスによって語られたみ言葉

  5. 3ヨハネ1-15節 真理と愛を証しして歩みなさい

  6. 出エジプト25-31章 贖いの座

  7. 詩編16編 主はわたしの運命を支える方

  8. 死から救ってくださるお方

  9. 「新しい命への希望」

  10. 必要なことはただ一つ