あさのことば

強く、雄々しくあれ

放送日
2012年5月2日(水)
お話し
浅野正紀(せんげん台教会牧師)

浅野正紀(せんげん台教会牧師)

メッセージ: 強く、雄々しくあれ

 いかがお過ごしでいらっしゃいますか。せんげん台教会の浅野正紀です。今日も聖書の教えに共に耳を傾けましょう。

 聖書には、神様から約束と励ましを受けた人物が多く登場します。今日はその中の一人、ヨシュアを紹介します。ヨシュアはモーセの後継者としてイスラエルの民を約束の地、カナンに導くという大きな働きをしました。

 エジプトを脱出したイスラエルの民は、いよいよ神様が与えてくれた地であるカナンに入って行くこととなりました。しかし、イスラエルの民の中には、そこに既に住んでいる民族を恐れて、「どうして、そんな所に行かねばならないのだ」と言って、嘆く者もいました。
このような中で、神様はヨシュアを次のように励ましました。ヨシュア記1章5節から6節にこう記されています。「一生の間、あなたの行く手に立ちはだかる者はないであろう。わたしはモーセと共にいたように、あなたと共にいる。あなたを見放すことも、見捨てることもない。強く、雄々しくあれ」。

 神様は、モーセと同じようにヨシュアにも必ず共にいることを約束してくださいました。神様は、大きな働きを人に任せる時には、必ずその人と共にいて下さり、その働きが行えるように守り導いてくださいます。だからこそ、神様はヨシュアを「強く、雄々しくあれ」と励ますことができました。ヨシュアと共にいてくださった神様は、今日もイエス・キリストを通して、わたしたちと共にいてくださいます。

コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)

全ての番組からランダムに
  1. マタイ16章 真の命を得るために

  2. ヤコブ2章 人を分け隔てすることなく

  3. 「御言葉をあるがままに」(詩編119:169)

  4. 神の口から出る言葉

  5. 祈れないとき

  6. タイム・テーブル

  7. 小さな朗読会266「必ずあなたを祝福する(へブル6:14・新改訳)」(「いこいの水のほとりにて〜魂への慰めのことば」C.H.スポルジョン著)

  8. 聖書人名事典の「エ」(1)

  9. 新年を迎えて(2)今年もどうぞ宜しく ジョイクリゲスト:山下正雄(ラジオ牧師)

  10. あなたを生かす神の言葉