あさのことば

今の時に

放送日
2012年1月5日(木)
お話し
山下正雄(ラジオ牧師)

山下正雄(ラジオ牧師)

メッセージ: 今の時に

 いかがお過ごしですか。ラジオ牧師の山下正雄です。
 わたしがこの「あさのことば」の番組を担当するようになって、かれこれ二十数年がたちます。昔の原稿を読み返してみると、幼かった子供たちの話がときどき出てきます。ついこの間まで小さかったのに、その子がもう父親になって、あの頃の自分の年齢に近づいているのを思うと、人生はほんとうに瞬く間に過ぎ去ってしまうように感じます。

 ところで、聖書の中にこんな言葉が出てきます。
 「青春の日々にこそ、お前の創造主に心を留めよ。 苦しみの日々が来ないうちに。 『年を重ねることに喜びはない』と言う年齢にならないうちに。」
 自分が若かったころは「青春の日々にこそ」という言葉に目が留まりがちでした。「『年を重ねることに喜びはない』と言う年齢」といわれても、あまり実感できる言葉ではありませんでした。

 聖書を読む楽しさのひとつは、その年齢になって初めて共感できる味わいを見出すことにあるように思います。先ほど引用した聖書の言葉は若者に向けて記された言葉であることは疑いようもありません。しかし、この言葉の深みを実感できるのはそれなりの年齢を重ねてこそのことだと思います。
 今年もぜひ続けて聖書の言葉を味わってみてください。きっと去年とは違う味わいを見出すはずです。

 今日の言葉…「青春の日々にこそ、お前の創造主に心を留めよ。 苦しみの日々が来ないうちに。 『年を重ねることに喜びはない』と言う年齢にならないうちに。」コヘレトの書12章1節

コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)

全ての番組からランダムに
  1. 山下先生のQ&A「偶像礼拝と結婚式」(愛知県 A・Mさん)

  2. イエスが探し出したザアカイ

  3. 祈り(詩編139)

  4. ヤコブ5章 ヨブの忍耐を模範として

  5. 教会の誕生日ペンテコステ(2)世界中の言葉で

  6. 使徒18章 力と勇気の源

  7. 祈り(マタイ28:18-20)

  8. 祈り(マルコ5:34)

  9. 祈り(ローマ9:11)

  10. 人は生きる