リジョイス聖書日課

詩編94編 正しい裁きを実行してください

聖書日課
2011年5月8日(日)

詩編94編 正しい裁きを実行してください

主よ、報復の神として
報復の神として顕現し
全地の裁き手として立ち上がり
誇る者を罰してください。(詩編94:1-2)

 詩の冒頭で、主を「報復の神」と二度呼び、「誇る者を罰してください」と訴える詩人の叫びは、強烈な印象を与えます。

 「誇る者」は、神に逆らい、この世の力によって、弱い立場にある人を圧迫し(5、6節)、不正な裁きをし、神に従う人を迫害しています(20、21節)。また、主なる神は彼らに気づくことがない(7節)、と驕り高ぶっています。詩人は、主がそのような者に正しい裁きを行って罰してください、と強く訴えるのです。

 一方、神に従う人に対する主の裁きは、幸いをもたらします。主はわたしに不法を行う者に立ち向かい、わたしが窮地に追い込まれたとき、助け、慈しみによって支え、慰めてくださった、と体験を通して詩人は告白するのです(16〜19節)。
 正しい方・主イエスは、大祭司からも総督ピラトからも不当な裁きを受け、十字架刑で殺されました。しかし、このお方が、今は神の右に座して治めておられます。正しい裁き主に依り頼みましょう。

コントローラ

全ての番組からランダムに
  1. その苦しみに答えはあるか

  2. 武蔵野の街道

  3. イエス様のお働き

  4. 信仰継承、悩みます・・・

  5. ヨブ12章 不条理の中で

  6. 家畜小屋で生まれた主

  7. 新たに生まれる

  8. あなたこそ、逃れの岩

  9. 天国の国籍

  10. 「祈りに支えられて」