あさのことば

互いに赦しあう

放送日
2010年10月19日(火)
お話し
家山雅美(三郷教会会員)

家山雅美(三郷教会会員)

メッセージ: 互いに赦しあう

 ご機嫌いかがですか。三郷教会の家山です。
 私は現在7歳、4歳、1歳の子供がいます。子育てをしていて、一番難しいと最近感じるのは、自分の感情をコントロールすることです。子供達は悪ふざけやけんかが多く、そのたびにどうしても私は叱らなくてはいけません。その叱り具合が、そのときの私の疲れ具合や、気持ちの状況によって、変わってくるのです。そして、「ごめんなさい」と子供達が謝ったあとでも、私は感情に左右され、なかなか許すことができない時もあります。そんな時はたいてい後になって、後悔し、子供達の寝顔を見ながら、「ごめんね」と心の中であやまるのです。そして、感情に流されず、冷静な判断をもって子供達に接することができるよう祈るのです。

 神様は、この世の私達の罪をすべて赦してくださいました。そんなお方が他にいるでしょうか。そして聖書は、神様がしてくださったように、私達もお互い赦しあいなさいと教えています。簡単に赦す事は難しいかもしれません。そんな時は、「神様どうぞ赦す事ができますように」と祈ってみましょう。私もこのみことばを心にとめ、子供達に接していきたいと思います。

 最後に聖書の御言葉をお読みいたします。
「互いに親切にし、憐れみの心で接し、神がキリストによってあなたがたを赦してくださったように、赦しあいなさい」エフェソの信徒への手紙4章32節。

コントローラ

全ての番組からランダムに
  1. 創世記13章 東西南北縦横無尽に

  2. コヘレト11章 備えあれば憂いなし

  3. 歴代下21章 7年目、固められた決意の実行

  4. 列王上20章 悔い改めのチャンス

  5. 真摯な信仰(マタイ21:18-22)

  6. タイトル: この岩とは何ですか? ハンドルネーム まいんさん

  7. キリストの満たし

  8. サムエル下13章 罪の災いのなかで

  9. 神の業が現れるため

  10. 歴代上7-8章 神の民の歴史に刻まれた良きものの継承