あさのことば

北京で出会った人

放送日
2010年8月23日(月)
お話し
鈴木美代(上福岡教会執事)

鈴木美代(上福岡教会執事)

メッセージ: 北京で出会った人

 いかがお過ごしですか?上福岡教会の鈴木美代です。
 今週は「戦争」を体験した方々のお話をしたいと思います。今日は、北京で出会った女性のお話です。
 名前は大川礼子さん。太平洋戦争が始まる前、中国人の留学生と結婚しました。そして中国へわたり4人の子供が生まれましたが、ご主人が亡くなり、大変な苦労をなさいました。終戦後、日本へ帰る最後の船に乗ろうとしたところ、娘から「私は残る。日本へ帰るならママと三人の弟だけ帰って」と言われ、娘だけを残すわけにいかず、そのまま中国に残ったのでした。

 その後、中国の内乱、文化大革命と歴史に翻弄されることになりました。日本人ということで、辛くてきつい仕事しかもらえず、冷たい視線や侮辱に耐え、クリスチャンとして教会に行くこともできず、ひたすら自分で信仰を守り通したのでした。
 そして、どんなときにも、主への祈りに支えられて生きて来た大川さんでした。すらりと伸びた背、色白の頬、優しい瞳には、信仰のもつ輝きが溢れていました。

 以下は大川さんの好きな御言葉です。
「私が主を求めると、主は答えて下さった。私を全ての恐怖から救い出してくださった。」(詩編34:5、新改訳聖書)
「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべてのことについて感謝しなさい。」(1テサロニケ5:16-18、口語訳聖書)

コントローラ


全ての番組からランダムに
  1. ヨハネ1章 「肉となった言」との交わり

  2. ルカ17章1-10節 僕として主に仕える

  3. 1コリント15章 主の業に常に励みなさい

  4. 悲しみから希望へ

  5. 3ヨハネ 真理のために共に働く

  6. 詩編61編 力強い塔

  7. 詩編の言葉に生かされて(5)

  8. 1コリント7章 地上の務めでも御心を

  9. 岩を土台とした家

  10. パウロとケファの対立(ガラテヤ2:11-14)