リジョイス聖書日課

ルカ23章 キリストの愛の豊か

聖書日課
2010年3月30日(火)

ルカ23章 キリストの愛の豊か

イエスは言われた。「父よ、彼らをお赦しください。自分が何をしているのか知らないのです。」(ルカ23:34)

 無罪でありながら、刑が与えられると、ふつうの人間だと合点がいかず、不正に対する怒りと恨みで心が乱れます。しかし、主イエスにはそれがありません。主イエスを傷つける人びとの悪意がどんなにひどいものであっても、主イエスの愛の豊かさを乱すことはできませんでした。罪人に対する主イエスの愛と憐れみは、それほど豊かであったのです。

 十字架の上に釘付けにされるという恐ろしい苦痛に耐えながら、主イエスは叫び声一つあげられません。それどころか、ご自分に苦しみを与える者のために、「父よ、彼らを赦してください」と祈っておられます。不正と暴力が極みに達し、襲ってきても、主イエスの愛と憐れみは押し潰されません。悪が深まれば深まるほど、主イエスの愛が浮かび上がってきます。

 人間の醜さがあらわになればなるほど、主イエスの愛が際立ってきます。神であるにもかかわらず、神であることに固執しようとはしないで、僕の姿をとられた主イエスの心を動かしていたものは、私たち罪人への豊かな愛だったのです。

コントローラ

全ての番組からランダムに
  1. どこから来てどこへ行く

  2. 箴言7章 どうしたら誘惑に陥らない?

  3. ヨハネ1章4-5節 暗闇の世に降りて来られた光

  4. 婚活時代

  5. エレミヤ26章 救いへの招き

  6. 「愛の回復」

  7. 「グレートパイセン列伝」〜メランヒトン編(1)ゲスト:親知らず

  8. 偽教師の行状と行く末(2ペトロ2:10b-16)

  9. わたしを愛しているか(ヨハネ21:15-19)

  10. 歴代上7-8章 神の民の歴史に刻まれた良きものの継承