リジョイス聖書日課

ローマ5章 私たちのために死なれた王

聖書日課
2010年3月29日(月)

ローマ5章 私たちのために死なれた王

わたしたちがまだ罪人であったとき、キリストがわたしたちのために死んでくださったことにより、神はわたしたちに対する愛を示されました。(ローマ5:8)

 今日の御言葉は、キリストが悪者たちに殺されたとは書かれていません。そうではなく「キリストがわたしたちのために死んでくださった」とあります。キリストが進んで十字架で死んでくださったのは、私たちのためであり、その私たちはまさに罪人だったのです。

 神の前に罪がない人は、一人もいません。だからこそ、主イエスの十字架において、すべての人間の罪が明らかになります。自分の内面の真っ黒な罪を見つめるには勇気がいります。実に、主イエスの十字架において、神は他人の罪でなく、このわたしの罪を示されます。それはわたしの罪を赦すためです。十字架において明らかになった罪のすべてを、主イエスはご自分の身に引き受け、十字架で死ぬことによって、人間の罪を滅ぼしてくださったのです。これこそ、私たちに対する神の愛に他なりません。

 主イエスは、神の子として罪のない方であられるので、罪の罰としての十字架を負い、罪ある人間を無罪とし、義として、平安のうちに生かしてくださいます(イザ53章5節)。

コントローラ

全ての番組からランダムに
  1. 弟子の召命(マタイ4:18-22)

  2. 今日という日に励ましあおう(ヘブライ3:7-15)

  3. 自分でなく

  4. 小さな朗読会259「キリストが私たちのために死んでくださった(ローマ5:8・新改訳)」(「いこいの水のほとりにて〜魂への慰めのことば」C.H.スポルジョン著)

  5. エゼキエル28章 自分を一番と思うな

  6. ひと言のお言葉で(マタイ8:5-13)

  7. 歴代下24章 へりくだり悔い改めて生きよ

  8. 私がイエスさまを信じた時 ジョイクリゲスト:えっちゃん

  9. わたしは災いを恐れません

  10. 詩編66編 神のしてくださったことを物語ろう