あさのことば

主を大きくする

放送日
2009年12月23日(水)
お話し
三川栄二(稲毛海岸教会牧師)

三川栄二(稲毛海岸教会牧師)

メッセージ: 主を大きくする

 いかがお過ごしですか。三川栄二です。
 主イエスがお生まれになる前に、「主があなたと共におられる」と約束されたマリアは、神を心から賛美しました。それがマニフィカートと呼ばれるマリアの賛歌です。そこでマリアは、「わたしの魂は主をあがめます」と詠いました。この歌の最初の出だしがラテン語でマニフィカートなので、それがこの歌の名前となりました。

 マニフィカート、それは崇めるという言葉で、大きくするという意味でした。つまり「わたしの魂は主をあがめます」とは、主を大きくするということなのです。自分の心の中で主を大きくする、それが主を崇めるということなのです。わたしたちと共にいてくださる主を大きくしていく時、わたしたちの心にある苦しみや悩みは小さくされていきます。悲しみや孤独も小さくされていきます。むしろそういった苦しみや悩みを覆い包むように、主が大きくなっていってくださる、そのようにクリスマスの主は、わたしたちと共にいてくださるのです。

 クリスマス、それは苦しみや悲しみにつまずき、孤独や涙の中で立ちすくむ、そんなわたしたちの痛みをご自分のものとするために、神がわたしたちの許にまで来てくださった出来事でした。そういったわたしたちの苦しみを小さなものとするために、わたしたちの中で、主が大きくなっていってくださる、それがクリスマスなのです。

コントローラ


全ての番組からランダムに
  1. キリストの系図

  2. 神に信頼して

  3. エフェソ3章14-21節 限りない恵みを喜ぶ

  4. ローマ10章 神の深い知恵

  5. キリストの権威と服従(マタイ21:23-32)

  6. 哀歌3章 心を高く挙げよう

  7. ヨブ29章 悲しみに表される信仰

  8. マタイ6章 日々平和のために祈る

  9. 祈りと願い

  10. ローマ8章 再臨のキリストを待ち望む