あさのことば

あなたはわたしを知らないと言う

放送日
2009年11月12日(木)
お話し
鈴木牧雄(湘南恩寵教会牧師)

鈴木牧雄(湘南恩寵教会牧師)

メッセージ: あなたはわたしを知らないと言う

 いかがお過ごしでしょうか。湘南恩寵教会の鈴木牧雄です。
 今日も最初に、聖書の言葉に耳を傾けたいと思います。マタイによる福音書26章74節からです。

 そのとき、ペトロは呪いの言葉さえ口にしながら、「そんな人は知らない」と誓い始めた。するとすぐ、鶏が鳴いた。ペトロは、「鶏が鳴く前に、あなたは三度わたしを知らないと言うだろう」と言われたイエスの言葉を思い出した。そして外に出て、激しく泣いた。

 主イエスは、「たとえ死んでもあなたについてまいります」と言う弟子のペトロに対して、「鶏が鳴く前に、あなたは三度わたしを知らないと言う」と予告しておられました。そのお言葉はペトロの心から離れなかったはずです。しかし、いざ主イエスが逮捕されると、ペトロはイエスを見捨てて逃げ、予告どおり「イエスなど知らない」と三度も誓ってしまったのでした。何とだらしのない弟子でしょうか。

 しかしペトロは、この自分のようにだらしない者の罪を償うために、主イエスが十字架に向かおうとされていることに、気づき始めていました。だから、ペトロは、激しく泣きました。そして十字架に向かわれたイエスはペトロを見捨てるどころか、確かに罪を赦し、キリストを心から信じる新しい人に変えてくださったのです。
 私たちもキリストの十字架を見上げて自分の罪に気づき、激しく泣くべきです。そして、罪を赦していただき、新しい人間に変えていただかなければなりません。

コントローラ


全ての番組からランダムに
  1. 神に向き合う幸い(詩編16:8)

  2. ヘブライ7章 救いはすでに成し遂げられた!

  3. 詩編102編 苦難の中で呼び求める

  4. エレミヤ15章 神の真実の御言葉が実現するために

  5. 罪とは「エゴイズム」である

  6. プチトマトさんと!「年の離れた人と上手に会話するには?」

  7. エフェソ2章 善い業のために造られた私たち

  8. 福音宣教の苦しみと喜び(コロサイ1:24-29)

  9. 神の心のように広く

  10. 外見を見ずに、心を見る神