リジョイス聖書日課

マルコ3章 神の御心を行う人

聖書日課
2009年10月1日(木)

マルコ3章 神の御心を行う人

「御覧なさい。母上と兄弟姉妹がたが外であなたを捜しておられます」と知らされると、イエスは、「わたしの母、わたしの兄弟とはだれか」と答え、周りに座っている人々を見回して言われた。「見なさい。ここにわたしの母、わたしの兄弟がいる。神の御心を行う人こそ、わたしの兄弟、姉妹、また母なのだ。」(マルコ3:32-35)

 主イエスの母と兄弟たちがやってきたとき「神の御心を行う人こそ、わたしの兄弟、姉妹、また母なのだ」と主イエスは教えられました。

 では、行うべき神の御心とは何でしょうか。それは、主イエスを神の御心を行うお方と信じて、救いを受けることです。「わたしの父の御心は、子を見て信じる者が皆永遠の命を得ることであり…」(ヨハ6章40節)と記されています。

 ですから、主の御名によって預言したり、悪霊を追い出したり、奇跡を行うことを求めても、それによって神の御心を満たす訳ではありません(マタ7章21節以下)。私たちは、一つ一つの教えになかなか従えず、罪を犯し、失敗ばかりしています。しかし、それだからこそ、主イエスを信じて救われたい、と願います。実は、このとき、私たちは御心を行っているのです。

 主は、その教えを聞こうとしてそこに集まっている人たちを指して、「ここにわたしの母、わたしの兄弟がいる」と言われました。救いを願い、主の言葉に聞いているあなたは、まさに、主イエスの兄弟姉妹です。

コントローラ

全ての番組からランダムに
  1. マルコ2章 新しい革袋となる

  2. タイトル: 「主に従い霊に燃えるとは?」  H・Nさん

  3. 御言葉を響かせる方

  4. 列王下7章 主の言葉の確かさ

  5. エレミヤ23章 主の御言葉に導かれる群れ

  6. キリスト教は外国の宗教か?

  7. レビ20章 秩序を破る者の刑罰

  8. 人間と生き物の回復

  9. サムエル下2章 激しい戦いの中で

  10. 宇宙一暑苦しい熱血教理教室!〜「人間の創造」(2)