あさのことば

ひとりでは何もできません

放送日
2009年8月24日(月)
お話し
櫻井良一(東川口教会牧師)

櫻井良一(東川口教会牧師)

メッセージ: ひとりでは何もできません

 ごきげんいかがですか。東川口教会の櫻井です。
 「私のような未熟な人間は教会に行って、信仰を持つ資格はありません」。ときどき、教会にお誘いしようとする人の中で、こんなことを語られる方がおられます。信仰を持つには、自分が人間としてもっと立派に成長していなければならないと言うのです。もし、あなたがこのようなお考えで、教会に行くことを躊躇しておられるならば、その誤解を捨ててほしいのです。

 確かに世間では信仰についてこのように誤解している人がいるようです。そして信仰生活とは一種の修行のようなもので、教会は完璧な人間になるために努力する場所と考える人がいます。しかし、教会は完璧な人が集まるところでは決してありません。むしろ、逆に「自分一人では何もできない。神様の助けがなければ自分は生きていけない」と考える人が教会には集まっているのです。

 イエス様も聖書の中で、「私から離れては、あなたがたは何もできない」と私たちに教えられています。つまり、信仰とはこのイエス様なしには自分が生きられないということを私たちが素直に認めることである、と言えるのです。そして、この事実を認めて信仰を持つ私たちを、イエス様はいつも助けてくださると約束して下さっているのです。

 聖書の言葉
「人がわたしにつながっており、わたしもその人につながっていれば、その人は豊かに実を結ぶ。わたしを離れては、あなたがたは何もできないからである」ヨハネによる福音書15章5節です。

コントローラ


全ての番組からランダムに
  1. 大地のめぐみは神様からの贈り物

  2. 山下先生のQ&A「神の言葉で人は生きる力をもらえますか?」(仙台市 Kさん)

  3. 列王上8章 神御自身の恵みと真実さ

  4. タイトル: 「宗教は結局皆同じなのでは?」  ともさん

  5. マタイ5章9-10節 神の平和を求めるとは

  6. まことの光

  7. 食卓の下の小犬

  8. 十字架へ向かわれるイエス

  9. 黙示録18章 神の正しい裁きを喜ぶ

  10. ネヘミヤ8章 御言葉の理解愛餐の喜び礼拝の祝福