リジョイス聖書日課

マタイ11章 救世主のしるし

聖書日課
2009年1月31日(土)

マタイ11章 救世主のしるし

「来るべき方は、あなたでしょうか。それとも、ほかの方を待たなければなりませんか。」イエスはお答えになった。「……死者は生き返り、貧しい人は福音を告げ知らされている。わたしにつまずかない人は幸いである。」(マタイ11:3-6)

 牢獄の中にいる洗礼者ヨハネは、「あなたこそキリストですか」と、イエスの所に弟子を遣わして聞きました。主イエスは、次のようにお答えになられました。「目の見えない人は見え、足の不自由な人は歩き、重い皮膚病を患っている人は清くなり、耳の聞こえない人は聞こえ、死者は生き返り、貧しい人は福音を告げ知らされている。」(5節)

 これを聞けば、ヨハネはすぐ、イザヤ書に散りばめられた預言の言葉だと分かったことでしょう。5節の御言葉は、救い主の出現によって起こる出来事を表しています。ヨハネは、特にイザヤ書35章の際立って美しい詩が、心に浮かんだことでしょう。「荒れ野に水、砂漠に花。」すなわち、死から命です。

 主イエスの御業において、預言が成就し、救世主到来のしるしがあらわされました。これらの奇跡は、キリストの力が信じる者のなかで働き、キリストの命が彼らのなかに宿っていることを、示しています。死のなかに留まるはずの者が、命へと招かれています。ですから、イエスこそキリストと告白する者は幸いです。

コントローラ

全ての番組からランダムに
  1. 山下先生のQ&A「すべての選ばれた者たちとは誰でしょうか?」(埼玉県 M子さん)

  2. 怒るイエス(4)マタイ16:21-28

  3. タイトル: ユダヤ人たちが期待していたメシアとは? 東京都 H・Nさん

  4. 神さまのくださる良き物

  5. タイトル: 弟子を変えたものは? ハンドルネーム・tadaさん

  6. 神からの賜物を重んじて生きる(1テモテ4:11-16)

  7. 天の父に祈ろう

  8. マルコ16章2-6節 週の初めの日の朝

  9. 新年に寄せて

  10. 妥協しないイエスの愛