あさのことば

主の忍耐深さ

放送日
2008年11月4日(火)
お話し
風間義信(江古田教会牧師)

風間義信(江古田教会牧師)

メッセージ: 主の忍耐深さ

 いかがお過ごしでしょうか。江古田教会の風間義信です。
 残念ながら明るい話題よりも、暗い、悲しいニュースを聞くほうが多い毎日です。最近は我慢が足りなくなったということを聞きます。ちょっとしたことでも気にいらないことがあるとすぐにキレてしまう、その結果、取り返しのつかないことが起こってしまうこととなります。
 ただ、私たちの辛抱、我慢にも限度がありますし、あきらめてしまうことも多いものです。しかし、主なる神様はそうではありません。第2ペトロ3章9節で

 「1人も滅びないで皆が悔い改めるようにと、あなたがたのために忍耐しておられるのです。」

と言われています。これこそが主の忍耐深さです。
 聖書を読みますと、神様は逆らい続ける人々を見捨てることなく、粘り強く招き続けられました。そのために多くの預言者を送り、ご自身への立ち帰りを求められました。なぜこれほどまでの忍耐をされたのかといえば、私たち一人一人が神によって心を込めて造られたかけがえのない作品だからです。

 だからこそ、神様はあなたのことをあきらめてはおられません。その忍耐深さがこのわたしの立ち帰りを待つためのものであることが、この番組によってますます確かなものとなりますよう、願っています。

コントローラ


全ての番組からランダムに
  1. 愛するということ

  2. 不確実性の向こうに

  3. ルカ15章1-7節 見失われた私を見つけて大喜びなさる神

  4. 詩編133編 神の家族と共に礼拝する恵み

  5. マルコ9章30-37節 すべての人に仕える者が先になる

  6. サムエル下14章 逃げずにまっすぐに向き合う愛

  7. 「関心の違い」 マタイによる福音書 12章9節〜14節

  8. 山下先生のQ&A「信じるってどういうこと?」(迷える羊さん)

  9. イザヤ9章 大いなる光が届いた

  10. 幸せな人