あさのことば

荒れ野が恵みに

放送日
2008年5月16日(金)
お話し
小堀 昇(いずみ教会牧師)

小堀 昇(いずみ教会牧師)

メッセージ: 荒れ野が恵みに

 お元気にお過ごしですか。いずみ教会の小堀昇です。今日もご一緒に神様を見上げて歩んでまいりましょう。
 私達は、「自分の人生の幸、不幸を決定するのは、その環境によるのだ」と考えます。
 ですから、物事が上手くいかなければ、「会社が悪い、職場が悪い、上司が悪い、部下が悪い、妻が悪い、夫が悪い、子供が悪い」と周りのせいにします。つまり自分の置かれた環境が悪いからこうなったのだと考えます。しかし、そこからは、何の進歩も発展も見られません。

 ヨセフの生涯を考えてみて下さい。彼は神を信じていた人でした。しかし、兄弟の妬みを買って、エジプトに売り飛ばされます。彼はエジプトで奴隷になるのです。そして、やっとポティファルの家に落ち着いたと思ったら、冤罪で牢獄に入れられてしまいます。まさに踏んだり蹴ったりの生涯です。しかしヨセフは、そのような状況から最後はエジプトの宰相にまで上りつめていき、彼の一族を大飢饉から救う事が出来たのでした。なぜ彼は、そんな逆転の人生を歩むことができるようになったのでしょうか。その理由は一つです。聖書はこう語ります。

「主がヨセフと共におられ、ヨセフがすることを主がうまく計らわれたからである」(創世記39:23)。

 主がヨセフと共にいて下さった。これが、逆境の中で、ヨセフが神の恵みを体験できた秘訣でした。私達も、様々な逆境を通らねばならない事があると思います。しかし祝福は、状況や私達の能力によって左右されるものではないのです。逆境の中にも主が共にいて下さることを信じる時に、新たに立ち上がっていく力が与えられ、荒れ野が恵みになります。主が共におられた。これがヨセフが祝福された秘訣でした。

 主がともにいて下さるとき、あなたも恵みに満ちた人生を送ることができます。どうぞ、あなたも主とともに祝福の人生を歩んでください。 それではまた御機嫌よう。

コントローラ


全ての番組からランダムに
  1. ヨハネ12章1-8節 主イエスに感謝の礼拝をささげよう

  2. サムエル上4章 栄光が去ったときにも

  3. 神様に任せてみよう

  4. エズラ9章 罪深い者として御前にぬかずく者の光

  5. ヨハネ5章 十字架の死を指し示す

  6. 苦しい時にこそ希望を

  7. 世界ではじめのクリスマス(1)

  8. この人は大工の息子ではないか

  9. 祈り(マタイ6:9-13)

  10. 詩編38編の祈りに心を合わせて