あさのことば

神は聴いてくださる

放送日
2007年9月6日(木)
お話し
弓矢健児(新座志木教会牧師)

弓矢健児(新座志木教会牧師)

メッセージ: 神は聴いてくださる

お元気ですか。新座志木教会の弓矢健児です。

 ルカ福音書の18章1節以下に、イエスがなさった「不正な裁判官とやもめ」のたとえ話があります。古代社会では女性は男性に比べると様々な点で差別され、不当に扱われていました。ですから、やもめとなった女性が、男性に頼らず一人で生きるということは非常に大変なことでした。もちろん、今の社会でも、弱い立場にある方々の権利や人権が完全に守られているかと言うと、決して十分ではありませんね。今日でもそうでありますから、古代社会ではなお更のことです。

 しかし、だからこそイエスはわたしたちを励ますために、このたとえ話をなさったのです。理不尽な現実、不公正な現実に直面しながらも、彼女はその現実に負けないで必死に訴え続けました。その彼女の訴えが最後には不正な裁判官を動かしたのです。まして、神様は不正な裁判官ではありません。神こそ正しい裁判官であり、困っている者、虐げられている者、貧しい者の弁護者です。そうである以上、神が苦しむ者たちの祈りを、訴えを聴かれないということなどあり得ません。神は必ず聴いてくださると、イエスは約束なさったのです。

 ですから、あなたにとって一番大切なことは、気を落としそうな現実の中でも、それに負けないで祈り続けることです。神はあなたの祈りを必ず聴いてくださいます。

コントローラ


全ての番組からランダムに
  1. ヨシュア6章 今こそ鬨の声をあげよ

  2. マタイ6章 御国が来ますように

  3. ヨシュア13章 共に戦われる神

  4. まっすぐ生きる

  5. 恵みを感謝しながら ジョイクリゲスト:相場智子(新浦安教会執事)

  6. イザヤ46章 担ってくださる神

  7. 罪人を捜しておられる

  8. エフェソ6章 霊の剣である神の言葉と祈りによって

  9. 黙しているときは

  10. 「敵を愛する愛」