あさのことば

この世の平和ではなく

放送日
2007年7月12日(木)
お話し
今井 献(東京教会牧師)

今井 献(東京教会牧師)

メッセージ: この世の平和ではなく

 いかがお過ごしでしょうか。東京教会の今井献です。

 聖書は神が与える平和を教えていますが、この神の平和は、戦争がない平和のことではありません。
 争いの中にあった旧約の民、ローマ皇帝に迫害されていた初代教会の信徒、宗教戦争の状態にあった宗教改革時代のキリスト者、これらの信者にも、神の平和がありました。世界には今も戦争があり、敵にも味方にも神の平和にあずかるキリスト者がいるはずです。
 では、神の平和とは何なのでしょうか。

 第一には神との平和であり、魂の平安です。この平安は、人の愚かな行為に左右されるものではありません。この平安は、もともと、人の愚かさから救ってくださる神の平和だからです。
 第二は、人と人、民族と民族、国と国との間にある敵意を滅ぼすキリストにおける和解です。この和解は、未だ世界平和としてはあらわれてはいませんが、世界中の教会と信徒が平和の実現のために、希望を持って民族や国境を越えて祈り、平和を実現するために努力しています。
 第三に、神の平和は、特定の人や立場に一方的に肩入れすることはありません。それゆえ、人は高ぶらず、また失望せず、忍耐して平和を待ち望みます。

 ヨハネ福音書14章27節に次のようにあります。

 「わたしは、平和をあなたがたに残し、わたしの平和を与える。わたしはこれを、世が与えるように与えるのではない。心を騒がせるな。おびえるな。」

 どうか、キリストを信じて神の平和を得てください。

コントローラ


全ての番組からランダムに
  1. 歴代下23章 再び主の民となる喜び

  2. 1テサロニケ5章 いつも喜んでいられるのです

  3. 出エジプト17章 主はわれわれの間におられるのかどうか

  4. Vol.2 仙台教会(宮城県)

  5. ヨハネ19章(2) 受難週 十字架の主を仰いで

  6. 苦しみと慰め

  7. 1ペトロ5章 神はあなたを高めてくださる

  8. 使徒2章(2) 約束された聖霊が注がれる

  9. 探し続ける神

  10. 祈り(ヨハネ6:67-68)