あさのことば

いつまでですか

放送日
2007年5月23日(水)
お話し
芦田高之(新浦安教会牧師)

芦田高之(新浦安教会牧師)

メッセージ: いつまでですか

 いかがお過ごしですか。新浦安教会の芦田高之です。

 気持ちの良い5月のそよ風を楽しんでおられる方もおられるでしょう。一方では、いつ夜明けが来るんだろうと、悶々としておられる方も、今この放送を聴いておられるかもしれません。
 楽しい時は、あっという間に時間が過ぎます。逆に、苦しい時、解決策が見出されない暗い時間は、長々と続き、永遠に出口が無いように感じられるものです。

 神を信じて生きていた昔の人々も、そんな出口の無い苦しみの中を歩むことがあったようです。ある人が、このように神様に訴えています。その人の叫びをお聴きください。
 「いつまで、主よ、わたしを忘れておられるのか。
  いつまで、御顔をわたしから隠しておられるのか。
  いつまで、敵はわたしに向かって誇るのか」と。

 この人は神様に向かって、「いつまでですか。いつまでですか」と叫んでいるのです。「神様、いつまで、出口のない道を歩み続けなければならないんですか。いつまで、耐えつづけたらいいのですか。あなたはいつまで、わたしをほおっておかれるんですか」と、嘆いているのです。
 嘆いても、訴えてもいいのです。愚痴を言ってもいいのです。絶望を口にしてもいいのです。神さまはこの「いつまでですか」というこの訴えを大きな手で受けとめて下さいます。

コントローラ


全ての番組からランダムに
  1. マタイ22章 皇帝は誰のものか

  2. 申命記25章 心に公正な秤を持って生きる

  3. タイトル: 「神が全知全能者なら何故?」  兵庫県  F・Hさん

  4. サムエル上31章 人の悲しみに共鳴するヤベシュの住民

  5. 詩編26編 主のいます家を慕い求めて

  6. 詩編42編 嘆きの底に与えられる希望

  7. 小さな朗読会243「死の時の祝福」(「キリスト教信仰の祝福」山中雄一郎著)

  8. ヨシュア24章 仕えるべきお方はお一人

  9. 悔いる心(詩編51:19)

  10. エリヤと洗礼者ヨハネ(マタイ17:9-13)