あさのことば

イエスのことばを信じる信仰

放送日
2007年4月24日(火)
お話し
櫻井良一(東川口教会牧師)

櫻井良一(東川口教会牧師)

メッセージ: イエスのことばを信じる信仰

 ご機嫌いかがですか。東川口教会の櫻井です。

 あるとき、イエス様は「病気で苦しんでいる自分の息子を助けてほしい」と願う人に向かって「あなたがたは、しるしや不思議な業を見なければ、決して信じない」と言う言葉を語られました。

 「しるしや不思議な業を見たら神様を信じることができるのに」と考える人がいます。しかし、この場合、その人は神様の力を借りて自分の都合のいいように自分の周りの出来事が変ることだけを求めるのです。
 しかし本当に大切なのは、神様のことを信じることができない私たちの心が変ることです。そして罪と死に支配されている、私たちが永遠の命を生きるようにされることです。イエス様はこのためにしるしを求めることではなく、聖書の言葉を信じる信仰が私たちに必要であることを教えているのです。なぜなら私たちが聖書の言葉を信じるときに、イエス様は聖なる神様の霊を送ってくださって、私たちの心を全く新たにしてくださるからです。そして死の運命に定められていた、私たちの命を永遠の命に導いてくださるのです。

 子供の命を助けたいと願った人はそのときイエス様の言葉を信じました。すると子供の病はすぐに癒されたと聖書は語っています。イエス様の言葉を信じる信仰にはあなた自身が変わることができるすばらしい力があるのです。

聖書の言葉
「イエスは言われた。「帰りなさい。あなたの息子は生きる。」その人は、イエスの言われた言葉を信じて帰って行った」。ヨハネによる福音書4章50節です。

コントローラ


全ての番組からランダムに
  1. ガチコミで一番バズった最年少ゲストさん再登場!

  2. 創世記37章 神は密かに働かれる

  3. 主を大きくする

  4. 悲しみではなく喜びのために(フィレモン17-23)

  5. ヨハネ19章 御業の成就

  6. 朝を迎えるということ

  7. 従う

  8. ペトロの不満

  9. マタイ1章 ご自分の民を罪から救う

  10. 出エジプト10章 神の民に差し込む神からの光