あさのことば

責任を果たす力

放送日
2007年2月21日(水)
お話し
弓矢健児(新座志木教会牧師)

弓矢健児(新座志木教会牧師)

メッセージ: 責任を果たす力

 お元気ですか。新座志木教会の弓矢健児です。

 わたしたちが人生を生きるということは、ある意味で、責任を果たして生きるということです。人間は神様によって創造されたのですから、まずは神様に対して大切な責任があります。また、人間は決して一人で生きているのではありません。他者との関係の中で共に生かされているのです。そうである以上、隣人に対しての責任もあります。

 わたしたちは学校や職場、家庭や地域の中でそれぞれが大切な責任を与えられています。もちろん、時にはその責任を負担に感じたり、その責任が大きければ大きいほど、不安や恐れを感じたりすることもあります。そこから逃げ出したいと思うこともあるでしょう。しかし、責任が与えられているということは、逆に言うならば、それだけ、あなたが信頼されているということです。神様もわたしたちを信頼してくださっているからこそ、責任を与えてくださっているのです。

 イスラエルの民をエジプトの奴隷から救い出しなさい、という責任を与えられたモーセは、その責任の大きさに恐れを抱き、最初はそれを拒みました。しかし、神様はそんなモーセに対して、出エジプト記3章12節で「わたしは必ずあなたと共にいる。」と言って、神様が共にいて、その責任を果たす力を与えてくださることを約束なさいました。

 神様は責任を与えるだけでなく、その責任を果たすことのできる力をも、あなたに与えてくださいます。

コントローラ


全ての番組からランダムに
  1. ヨシュア記21章 レビ人の町とレビ人の役割が示すこと

  2. イエスに出会った女性たち−御言葉に聞いたマリア

  3. 「御言葉をあるがままに」(詩編119:169)

  4. みんなで生きる

  5. 神様からのプレゼント(2)-孫の代までも

  6. おごり高ぶる心

  7. 人生の全てを幸せにする本とは

  8. 詩編89編 主の愛と真実を固く信じて嘆き訴える

  9. マタイ6章 神を宝とする

  10. この人を見よ(ヨハネ19:1-12)