あさのことば

一番の理解者

放送日
2006年12月6日(水)
お話し
持田浩次(三郷教会牧師)

持田浩次(三郷教会牧師)

メッセージ: 一番の理解者

今日もお元気にお過ごしですか。三郷教会の持田浩次です。

 人間関係の中で、人に理解してもらえないことほど悲しいことはないと思います。
私たちはだれでも、自分の気持ちを分かってもらいたいと思って生活しています。けれども、なかなかその気持ちが分かってもらえないことが多いようです。

 例えば、夫のために一生懸命に料理を作ったのに、少しも分かってもらえないと、妻はとても悲しいものです。また、夫は、家族のために疲れて働いて帰ってきたのに、家族のだれにも、少しも感謝されないとむなしくなります。人間関係の中で、人に理解してもらえないこと、理解されないことほど悲しいことはないと思います。

 イエス・キリストは、そのようなあなたの心を、いつも、最もよく理解し、だれよりも分かってくださるお方です。イエス・キリストは、ご自分を「良い羊飼い」に例えて「わたしは良い羊飼いである。わたしは自分の羊を知っており、羊もわたしを知っている」と言われました。

 イエス・キリストは、あなたの心の思いをすべて知っていてくださいます。あなたの苦労も犠牲も、他の人が気づかないあなたの良い行いも、すべてご存じです。どうかどんなときにも思い出してください、イエス・キリストは、あなたを最も理解しておられることを。

今日の聖書の言葉、イエス・キリストのことば。
「わたしは良い羊飼いである。わたしは自分の羊を知っており、羊もわたしを知っている。」(ヨハネ10:14)

コントローラ


全ての番組からランダムに
  1. 使徒27章 絶望のなかで希望を語る信仰

  2. クリスチャンとお仕事~プロサーファーか神学か

  3. ねんど だいすき ♪「すばすばらしい」

  4. ある月曜日の話

  5. 神に愛されている者

  6. 試み

  7. ヨブ28章 主を畏れ敬う知恵

  8. 1ペトロ4章 今年も神の栄光のみを追い求める

  9. 詩編38編 わたしの罪の嘆きをご存じの主

  10. 目に見えないものを信じる