あさのことば

聖霊なる神様

放送日
2006年8月4日(金)
お話し
立石章三(横浜中央教会牧師)

立石章三(横浜中央教会牧師)

メッセージ: 聖霊なる神様

 お元気ですか。横浜中央教会の立石章三です。

 今週は洗礼を受ける時の誓約(誓いの言葉)について学んでいます。全部で6か条ありますが、4番目は「あなたは今、聖霊の恵みに謙虚に信頼し、キリストのしもべとしてふさわしく生きることを、決心し約束しますか。」という問いです。

 今日はキリスト教の教えの中で有名な、父・子・聖霊の三位一体という教えに基づく「聖霊」についてです。神様は永遠から永遠におられる方ですが、天地万物を造りこれを歴史の中に出現させられました。そして見えない神様によって私たちの救いを実現しておられます。これは聖書に教えられていることで、これが神様が私たちを救われる方法なのです。

 昔、神様は、直接人間に語りかけたり、神のしもべである預言者によって語りかけたり、御子キリストを送って来られ、ご自分の御心を示されました。そしてそれらの出来事と教えは、永遠に変わることなく残るようにと、聖書という書物に編集されました。

 神の教えである聖書が完成し閉じられた後は、神様はこの聖書という伝達手段によって、ご自分を現わしておられるのです。ですから私たちが聖書を読む時、また聖書の御言葉が説教される時、聖霊なる神様は私たちの心の内に住み、御言葉を理解し、御言葉を悟り御言葉を実行するようにと、私たちの心に働きかけておられます。

 また聖霊なる神様は教会の中にも住んでおられ、神の民を導いておられます。私たちはこの聖霊に信頼し、キリストのしもべとしてふさわしく生きることを、決心し約束するのです。

コントローラ


全ての番組からランダムに
  1. いじめの問題

  2. 「連れ帰ってください」(詩編85:2-3)

  3. イザヤ42章 そのままに彼はわたしを受け止める

  4. 詩編128編 主が養ってくださる幸いな家

  5. 祈り(詩編61:2-3)

  6. 歴代下21章 7年目、固められた決意の実行

  7. ホセア2章 回復の約束

  8. 山下先生のQ&A「私の人生どこへ向かえばいいのか?どこへ行くのか、不確かで不安です。」(宮城県 Kさん)

  9. 富める青年の求道 5.満たされない

  10. エリヤと洗礼者ヨハネ(マタイ17:9-13)