あさのことば

「救い主の栄光」

放送日
2005年9月7日(水)
お話し
今井 献(東京教会牧師)

今井 献(東京教会牧師)

メッセージ: 「救い主の栄光」

 いかがお過ごしでしょうか。東京教会の今井献です。

 ヨハネ福音書第2章には、イエス様が救い主としての栄光を初めてあらわされたという出来事が記されています。

 カナという村で婚礼が行われ、そこにイエス様が出席しておられたときのことです。婚礼の宴会に最も大切なぶどう酒がなくなってしまいました。するとイエス様は、その家の召し使いたちに、80リットルも入る大きな石の水がめ6つ全部に、縁(ふち)一杯に水を入れさせました。そしてそれを汲んで世話役のところに持って行かせたのです。世話役が味見をしてみると、最上級のぶどう酒に変わっていました。

 さて、この出来事の何が救い主としての栄光なのでしょうか。

 水を、6つの水がめに満々とたたえる上等のぶどう酒に変えたことです。上等のぶどう酒は、神様の祝福を象徴しています。

 キリストによる救いとは、変えていただくという点にあるといえます。

 罪の奴隷である者が、神の子へと変えられる。死んで朽ちるべき者が、永遠の命に生きる者へと変えられる。自分のためだけに生きていたものが、神と人とを愛して生きる者に変えられる。人生の目的もなく生きていた者が、神をほめ称えて生きる者に変えられる。

 キリストにより、わたしたち自身とその生き方は、水が上等のぶどう酒に変えられたように、神の祝福に満ちるものに変えられます。イエス・キリストを救い主と信じてください。

全ての番組からランダムに
  1. 詩編38編 わたしの罪の嘆きをご存じの主

  2. キリスト伝説集(1)「やしの木とイエス」他

  3. 私の好きなイエス様の教えベスト5「わたしはお医者」

  4. ルカ12章13-21節 神に委ねて生きる

  5. 兄弟をつまずかせない配慮(ローマ14:13-23)

  6. ほほえみスタジオ-神のために生きようジョイクリゲスト:三野孝一(東京恩寵教会牧師)

  7. 私、枯れ枝なんだ…ゲスト:小野田良恵(KGK関西地区主事)

  8. 希望

  9. 仕える者になる

  10. 詩編16編 主はわたしの運命を支える方