あさのことば

「待っている神様」

放送日
2005年6月17日(金)
お話し
川杉安美(綱島教会牧師)

川杉安美(綱島教会牧師)

メッセージ: 「待っている神様」

 ごきげんいかがですか。綱島教会の川杉 安美です。

 私は、1年間会社勤めをしてから、牧師になるための学校に行き、それから牧師になりました。実は、牧師になろうかどうしようかというのは、学生時代からずっと考えていたことだったのです。

 牧師になることを私たちは召命を受けると言います。つまり神様がその人を牧師になるようにと召し出す、ということです。私は、神様が自分をそのように召し出しているのだろうかと、ずっと考えていたわけです。神様が召し出しておられないのに、自分勝手に牧師になるわけにはいきません。あるいは、神様が自分を召し出すのをずっと待っていたと言ってもいいかもしれません。

 けれども、あるとき一つの出来事をきっかけにして、気付かされたことがあります。私は、神様が自分を召し出すのを待っているつもりだったけれども、実は神様の方でも、私が応じていく、答えていく、そのことを待っていたのではないかと。そのことを気付かされて、あらためて色々なことを見直してみると、色々な出来事を通して、あるいは色々な人を通して、神様は私に呼びかけていたのだと分かってきました。それで、牧師になる決心がついたわけです。

 私たちは、神様のことが分かる為に何か特別な事件が起こらないだろうかとか、奇跡が起こらないだろうかとか、あるいは神様が特別に語りかけてくださらないだろうかとか、へんな期待をして待ってしまうこともあります。けれども、もう神様は色々な出来事や人々を通して、あなたにも語りかけているのです。神様の方が、あなたが応えるのを待っているのです。

全ての番組からランダムに
  1. 軽率なハマンの策略(エステル5:9-14)

  2. 順境には感謝し、逆境には忍耐強く

  3. 小さな朗読会220「お誕生祝い・海の悪魔」(谷村まち子著「貝のうた」より)

  4. レビ17章 血の中の命による罪の贖い

  5. 左の頬をも向けなさい

  6. クリスマス~プレゼント

  7. ルカ17章1-10節 僕として主に仕える

  8. 詩編148編 すべてのものよ、主を賛美せよ

  9. 詩編98編 思いを賛美の歌に乗せて

  10. 使徒26章 真実で理にかなったこと