あさのことば

けっして変わらないもの

放送日
2005年4月4日(月)
お話し
弓矢健児(新座志木教会牧師)

弓矢健児(新座志木教会牧師)

メッセージ: けっして変わらないもの

お元気ですか。新座志木教会の弓矢健児です。

 4月に入ると、会社も、学校も新しいスタートが始まります。特に新しく学校に入学なさった方や、就職なさった方は、将来への期待に胸を膨らませておられるのではないでしょうか。

 しかし、一方で、多発している凶悪犯罪や、自然災害、戦争などを見ていると、誰もが将来に対して大きな不安を感じています。けれども、そのような不安な時代であるからこそ、わたしたちはどんな時代になろうとも、決して変わることのない、また失われることのないものを、しっかりと持つ必要があるのです。

 このようなことを言いますと、この時代、そんなものが一体どこにあるのか、と疑問を持たれる方もおられるかもしれません。変わらないものなど、この世には何もない、とおっしゃるかもしれません。しかし、この世界にただ一つだけ、けっして何が起ろうと変わることのないものがあるのです。それがイエス・キリストです。

 歴史を見た時、わたしたちはどんなに繁栄を誇ったものでも、いつかは滅んで行くことを知っています。しかし、聖書は「イエス・キリストは昨日も今日も、また永遠に変わることのない方です」と私たちに証言しています。

 不安を感じる世の中です。しかし、だからこそ、わたしたちは永遠に変わることのないお方、イエス・キリストをしっかりと持って生きることが大切なのです。

全ての番組からランダムに
  1. 立石先生の昔ばなし

  2. 争いから平和の道へ

  3. タイトル: 素朴な疑問です ハンドルネーム 少年Aさん

  4. 赦せる?赦せない?

  5. 詩編79編 迫害の中の図々しい祈り

  6. 過越の祭り(出エジプト12:21-28)

  7. 私の好きなイエス様の教えベスト5「家と土台」

  8. 出エジプト21章 社会正義と悔い改め

  9. 申命記30章 神の御言葉が近くにある恵み

  10. ほほえみBOX-ちょこっとことばのレッスン(10)