あさのことば

罪からの解放

放送日
2004年5月28日
お話し
風間 義信(江古田教会牧師)

風間 義信(江古田教会牧師)

メッセージ: 罪からの解放

 ごきげんいかがでしょうか。江古田教会の風間義信です。
 ここ何年も超低金利時代が続いていますから、なかなか預けているお金が増えていきません。でも逆に借金は知らず知らずのうちにどんどん増えていき、気付いたら自己破産申告をしなければならないという人が増えているようです。

 本人が知らないうちに借金が増えていくというのは恐ろしいことですね。でもこれが現実なのです。いや、私は誰にも借金などしていない、そういう人が大半なのではないでしょうか。確かにお金の負債はなかったとしても、私たちの言葉、行い、そして思いにおいて重ねていく負債、これを罪といいますが、これは留まることがありません。

 借金をしたなら返さないといけません。でもいくら返そうとしても返せない、いや、返そうという思いさえないのが、この罪の恐ろしいところです。だからこそ、この罪深さを私たちに気づかせ、返せない借金を代わって全部支払ってくださったのがイエス・キリストです。
 そんなことをしたら、甘えて駄目になってしまう、本当にそうでしょうか。全てを赦されるということは、その人が縛られていることから解放されることですから、自由になります。そして本来の姿を取り戻し、生き生きとさせるものです。イエス様が私たちにもたらしたのはこのことです。罪から解放されて、本来の人間として生かされていく、そこにイエス様に従っていく素晴らしさがあるのです。

全ての番組からランダムに
  1. 小さな朗読会248「苦しみの縄」(「いこいの水のほとりにて〜魂への慰めのことば」C.H.スポルジョン著)

  2. おおあめのように ♪「おおあめのように」

  3. しっかりと歩もう(ヘブライ12:12-17)

  4. いつ信じるの?今でしょ!-ザアカイ-

  5. 歴代下29-32章 ヒゼキヤ―主は強めたもう

  6. 何はともあれご飯を食べよう

  7. 小さな朗読会177「世界でいちばんかしこい人(2)-ソロモンの知恵はどこからきたか」(「母と子の聖書旧約下」76章)

  8. サマリア人たちの入信(ヨハネ4:27-30,39-42)

  9. ローマ3章 キリストの十字架に示された神の愛

  10. 主の目に悪とされること