あさのことば

すばらしい味方

放送日
2004年2月6日
お話し
櫻井 良一(東川口教会牧師)

櫻井 良一(東川口教会牧師)

メッセージ: すばらしい味方

 ごきげんいかがですか。東川口教会の櫻井です。

 昔、イスラエルにはエリシャというすぐれた預言者がいました。彼はイスラエルを攻撃しようとする隣国アラムの王のたくらみを不思議な力で見破り続けました。やがてアラムの王は自分の計画がイスラエルに見破られていることに気がつき、その原因が預言者エリシャにあることを知ります。そこで彼は作戦を変え、預言者エリシャの住む町に大軍を送り、町を包囲させたのです。エリシャさえいなくなれば必ず自分は勝利できると考えたからです。

 エリシャの召使が朝起きて見ると、町はすっかり敵に包囲されています。彼はパニックに陥りながらこの出来事をエリシャに報告しました。ところがエリシャは驚くことなく、「どうかこの者の目を開いてください」と祈りました。するとどうでしょうか、召使は敵の軍勢よりもはるかに多い天の軍勢が自分たちに味方するためにやってきていることをその目で確認することができたのです。
 私たちもたくさんの問題や困難な出来事に包囲されることがあります。しかし、聖書はそのような時も「神様が私たちの味方である」と教えています。そして神様は私たちを助けるために御子イエス・キリストを味方として送ってくださったと言うのです。

聖書の言葉
「もし神がわたしたちの味方であるならば、だれがわたしたちに敵対できますか」。ローマの信徒への手紙8章31節

全ての番組からランダムに
  1. 神の約束を信じて

  2. ある金曜日の話

  3. 詩編30編 あなたは癒してくださった

  4. イエスを誤解して(6)正解は

  5. イエス様についていく

  6. キリストの証人とは

  7. 創世記42章 生きるために必要なこと

  8. 気の毒ということ

  9. 苦難と慰め(2コリント1:1-7)

  10. 愛するとは赦すこと