12月14日(日) マタイ11章2-15節
「およそ女から生まれた者のうち、洗礼者ヨハネより偉大な者は現れなかった。しかし、天の国で最も小さな者でも、彼よりは偉大である。」
日本聖書協会『聖書 新共同訳』マタイによる福音書11章11節
主イエスは、洗礼者ヨハネを「預言者以上の者である」と評されました。しかし、それは彼の清さや信仰深さが過去の預言者より優れているということではありません。ヨハネこそ、旧約のマラキ書に預言された「わが前に道を備える」使者でした(3章1節)。その彼の登場によって、神の救いを待ち望む時代が終わり、救いの約束が成就する時代が幕を開けたのです。ヨハネは、その与えられている役割の重要さと、約束のメシアをその目で見るという与えられた恵みの大きさにおいて、過去の預言者以上の存在なのです。
しかし、主イエスは続けて、そのヨハネ以降にご自分を信じて救われたキリスト者の中の最も小さな者でさえ、彼よりも偉大であると言われます。なぜなら、ヨハネ以降のキリスト者は皆、彼が見ることができなかったキリストの十字架と復活という救いの御業を知り、それを信じた者たちだからです。しかも、その十字架と復活のキリストを人びとに証しし、福音を宣べ伝えるという働きをも委ねられているのです。
神は、主が再び来られる日を待ち望む終わりの時代に、この素晴らしい恵みと責任を私たちのような小さな者にも委ねてくださいました。それは何という喜び、幸いでしょうか。
【祈り】
主よ、この小さな者にも十字架と復活の救い主を宣べ伝える働きを託された恵みに感謝します。








