1ペトロ3章 キリストを主とあがめなさい
義のために苦しみを受けるのであれば、幸いです。人々を恐れたり、心を乱したりしてはいけません。心の中でキリストを主とあがめなさい。(1ペトロ3:14-15)
悪に対して仕返ししない。苦しみを与える人に祝福を祈る。舌を制する。害を加えられてもくじけないで善を行い続ける。心を乱さずに、恐れずに。これらのことを完全に実行できたのは主イエスおひとりです。最大の偉人もこの方と並ぶことはできません。まして、わたしは普通の人間、自分を見間違わないように、と自戒するものです。
けれども、この身にふりかかるどんな悪にもまさる現実が存在しています。それは神の祝福です。私たちは呪いのなかにではなく、祝福のなかに置かれています。そして祝福はなにがあっても失われません。だれも壊せません。それゆえに、勇気をいただいて、ルターの言葉を借りるなら、私たちも隣人のために小さなキリストとして生きるよう招かれています。
鍵になることが示されています。「心の中でキリストを主とあがめなさい」。イエス・キリストがおられる、この現実を胸に刻みなさい。勝利の王に心の目を向けていなさい。すべての敵に打ち勝ってくださった方を。
コントローラ
自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)