ウエストミンスター小教理問答の学び 第31問

第31問 有効召命

問: 有効召命とは、何ですか。

答: 有効召命とは、神の御霊の御業です。これによって御霊は、私たちに自分の罪と悲惨とを自覚させ・私たちの心をキリストを知る知識に明るくし・私たちの意志を新しくするという仕方で、福音において一方的に提供されるイエス・キリストを私たちが受け入れるように説得し、受け入れさせてくださるのです。


聖霊の御業である有効召命


 イエス・キリストが勝ち取られた救いは、聖霊が私たちの内に信仰を起こし、私たちをキリストと結びつけて下さることにより、私たちに届きます(問29〜30)。信仰を起こすこの聖霊の御業を有効召命(効果的な招き=必ず信じる結果をもたらす信仰への招き)と言います。問31はその内容についてです。

有効召命の内容


 有効召命された人に次のことが起こります。
(1) 罪と悲惨の自覚: 自分の弱さや罪に気づき、自分が救いを必要とする悲惨な存在だ、と自覚させられます。

(2) キリストを知る知識: 聖書の意味や、キリストの言葉の意味は、優れた知能の人なら信仰なしに知ることができるかも知れません。しかし、キリストが「私の」救い主であり、私を深く愛し、守り、救って下さる方だ、という真の知識(開眼)は、聖霊によるほか得ることができません。

(3) 意志を新しくされる: 主イエスを救い主として信じ、頼り、従って行くためには、自覚的・意識的な決心が必要です。聖霊はそのような決心を与えて下さいます。

聖霊の働きを認める


 以上の三つの事が心に起きているなら、その人の心には聖霊が働いておられます。
 聖霊のこの働きは、神秘として感じ取ることができるとは限りません。本質的には信仰をもって見抜くべきお働きです。聖霊は「感じる」前にまず「信じる」べき方です。信仰者は、神秘的現象や奇跡ばかりではなく、野の花・空の鳥の姿に神の神秘の御手を認めます。同じように、私たちの心の中にこれら三つが起こるなら、神秘を感じなくても、そこに聖霊の神秘の御手を信じ認めるべきなのです。

Copyright (C) 2009 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.