ウエストミンスター小教理問答の学び 第29問

第29問 救いの適用

問: キリストが手に入れたあがないは、どのようにして私たちに分け与えられますか。

答: キリストの手に入れたあがないが、私たちに分け与えられるのは、キリストの聖霊がそれを私たちに有効に当てはめてくださることによってです。


 堕落して罪と悲惨の中にいる人間(問12〜18)を救うため、神の御子キリストは人となり、十字架で人の罪を贖い、復活して力ある救い主となられました(問19〜28)。これに続く問29〜31は、このキリストの救いが私たちに届く道筋を教えています。

確かに届く救い

(1) 問29は、私たちにキリストの救いを届けて下さる方は聖霊なる神様だと教えています。

(2) 聖霊は三位一体の第三位格であられる神様です。子なる神キリストが成し遂げられた救いを、聖霊なる神様が「有効に」(必ず効果が現れるように)私たちに届けて下さいます。人には失敗がつきものですが、神様に失敗はありません。ですから、御子が十字架の血によって獲得して下さった貴い救い(贖い)は、間違いなく私たちのもとに届くのです。

(3) この聖霊は「キリストの聖霊」と呼ばれています。私たちに救いが届くとき、十字架のキリストが救いを届けておられるのです。

救いを届ける聖霊のお働き

(1) 人が救われるのは、キリストと結びつくことによります。夫に結ばれた妻のように、あるいは幹につながる枝のように、あるいは頭に連なる肢体のように、人はキリストと結ばれることで、キリストの下さる救いの恵みの一切をわがものとします(問30)。

(2) キリストが人と結びついて下さるのは、人がキリストを信じる時です。聖霊は、私たちの内に信仰を起こして、キリストと結ぶことで、キリストの救いの恵みを届けて下さいます(問30)。

(3) このような仕方で救いを届けるために聖霊は教会を用いられますが、救いを教会任せにはされません。教会の働きを用いつつ、必ず御自身で私たち一人一人の心に信仰を起こし、個別に救いを届けて下さいます。
Copyright (C) 2009 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.