あさのことば 2019年7月11日(木)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

千ヶア基(横浜教会牧師)

千ヶア基(横浜教会牧師)

メッセージ: 祈る声を聞いてくださる



 いかがお過ごしでしょうか。横浜教会牧師の千ヶ崎基です。今日も神様の御言葉に聞きたいと思います。

 自分が困っているとき、誰かに「助けてほしい」とお願いすることがあるでしょうか。悩んでいる時に相談することはあっても、「助けてほしい」と口にするのは、なかなか難しいような気がします。こういう時、「助けてほしい」と言えるのが、キリスト教のお祈りです。神様に祈る中で、「助けてほしい」と求めていく。それができたら、どれだけ心が安心できるでしょう。

 旧約聖書の詩編28編にも、神様へと祈る人の言葉が出てきます。この人は、「主よ、あなたを呼び求めます。」(1節)と言って、神様に助けを求めることを表明します。そしてその通り、「嘆き祈るわたしの声を聞いてください。」(2節)と祈りをささげます。この人は、「助けてほしい」と神様に願う日々の中で、色々なことを考え、また経験したことでしょう。その生活の中で、この人は「主をたたえよ。嘆き祈るわたしの声を聞いてくださいました。」(6節)と言えたのです。

 神様に助けを求めて祈っていくと、私たちの声は必ず聞かれている。神様は私と向き合って下さり、支えとなり、力となって下さるのです。神様は、そこにいるあなたとも向き合って、あなたの祈りの声を聞いて下さいます。

Copyright (C) 2019 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.