いかがお過ごしでしょうか。横浜教会牧師の千ヶ崎基です。今日も神様の御言葉に聞きたいと思います。
最近のニュースを見ていますと、痛ましい事件や事故が起こっているのを目にします。今に始まったことではないかもしれませんが、それぞれのニュースを聞く度に心が締めつけられます。いじめのニュース、それに伴う自殺という出来事。また、家庭の中で虐待が行われ、幼い子どもの命が失われてしまうことも数多く起こっています。
本来なら、親から愛情を注いでもらい、それを全身で感じ取るべき時期に、親の身勝手な理由で虐げられる子どもたちが後を絶ちません。親の愛情を感じられないことは、その子の人生に大きな影響を及ぼすはずです。そんな時、聖書の御言葉はどのように私たちを慰め、励ましてくれるのでしょうか。
旧約聖書の詩編27編10節に、このような言葉があります。
「父母はわたしを見捨てようとも、主は必ず、わたしを引き寄せてくださいます。」
最も信頼できると思っていた両親や家族や友だちに捨てられることがあるかもしれない。でも聖書の神様は、あなたを見捨てることなどしない。愛に満ちた神様が、あなたを引き寄せ、必要なだけ愛を注いで下さいます。だからもう、何も恐れることはありません。ただ、この神様を見上げてみてください。