いかがお過ごしでしょうか。横浜教会牧師の千ヶ崎基です。今日も、神様の御言葉に聞きたいと思います。
新しいステップに進むとき、新しいことを成し遂げようとするとき、そういう時には勇気がいるものです。これから進んで行こうとする場所がどういう所なのか、どのように変化していくのか、全て見通せるわけではない。だからこそ、勇気が必要になってきますし、助けも必要になります。
旧約聖書の詩編24編1節から2節に次のような言葉があります。
「地とそこに満ちるもの、世界とそこに住むものは、主のもの。主は、大海の上に地の基を置き 潮の流れの上に世界を築かれた。」
私たちが生きている世界の全てに神様が関わって下さっていることを伝えています。私たちが新しいステップに進む場所も、新しいことを成し遂げようとするときも、全て神様の手の中で支えられ、守られています。神様は、私たちを愛し、支えると約束して下さいました。神様は、この約束の言葉を聞いて助けを求めてくる人に、必ず目を向けて下さいます。そして私たちを全力で守って下さるのです。
詩編24編8節「栄光に輝く王とは誰か。強く雄々しい主、雄々しく戦われる主。」
聖書の神様は、私たちと一緒に進んで下さる、最も頼もしい戦友でもあるのです。