あさのことば 2019年7月 1日(月)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

川杉安美(草加松原教会牧師)

川杉安美(草加松原教会牧師)

メッセージ: 空気のように信じる



 ごきげんいかがでしょうか。草加松原教会の川杉安美です。

 教会に行くと、もともと家族みんながクリスチャンで育った人がいます。生まれた時からキリスト教で、家族と共に教会生活をしてきた人たちです。そういう人たちが時々言うのは、家族みんながクリスチャンでない人たちがうらやましいと。というのも、自分たちは神様を信じることが当たり前すぎてしまう、けれども家族みんながクリスチャンでない人たちは、自分で意識して、自覚的に信仰を持つようになったからうらやましいと。

 しかし、家族みんながクリスチャンでない私からすると、そういう人たちがうらやましく思います。神様、イエス様を信じることが当たり前で、全然力みがないのです。自然なことなのです。

 空気にたとえたら変でしょうか。空気がそこにあって、呼吸しているというのは普段は意識しないでしょう。それが家族みんながクリスチャンの人たちとするなら、私ならあえて、そこに空気があると意識して、呼吸するんだと力んでいるみたいな、そんな感じを覚えます。

 しかし、聖書が教えるように、唯一の神様が存在していて、天地万物のすべてをお造りになり、今もそれを導いているのです。それなら、その中に生きている人間は、当たり前のように神様の眼差しの中で生きていることになります。特別に意識しなくても。力まずに、変に意識せずに、そのまま素直に信じてみませんか。生きた神様がいる、主イエス・キリストがいる、そして自分はその中で生きていると。

Copyright (C) 2019 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.