おはようございます。ごきげんいかがでしょうか。新所沢教会の長田と申します。
今週一週間、私たち人間の持っている「罪」というものについて見てまいりました。
罪はすべての人につきまとい、私たちを神様から遠ざけ、神様に背をむけるようにしてしまいます。命の源である神様から遠ざかった人間は、滅びる者、死の力に捕らえられた者となってしまいます。けれども、本来私たちは死の力から抜け出して、神様の命に生きるようになるべきなのです。しかし、人間の努力や心がけでは、罪の力から抜け出ることは不可能です。
神様は、そんな私たちを決して放っておきません。私たちが罪から抜け出ることができるように、イエス・キリストを遣わしてくださったのです。自分の力では抜け出ることができないのですが、ただキリストに頼るだけで、罪から抜け出ることができるのです。自分の力で頑張ろうとすると、どんなに頑張っても、私たちは間違えたり、失敗したりしてしまいます。
けれどもキリストに頼るのはとても簡単なことです。私たちを生かそうとしてくださる神様に私たちを委ねてまいりたいと思います。
聖書をお読みいたします。「主イエスを信じなさい。そうすれば、あなたも家族も救われます。」(使徒16:31)