ご機嫌いかがですか。所沢ニューライフ教会の玉井宣行です。
新しい商品を生み出し、世に出すことは大変スリリングです。なぜならば、お客様に受け入れてもらえるだろうか?たとえ受け入れられて世に出たとしても、品質問題を起こさないだろうか?いろいろな心配やリスクが伴うからです。会社の中でも新しい商品を生み出すリスクを心配する人々が、時には敵になります。特に品質部門の責任者からのプレッシャーは大変です。
さらには、その商品を買ってくださるお客様からのプレッシャーもあります。モニター試験の段階で様々な意見が出され、その結果商品の開発が中止になることも少なくありません。しかしリスクが大きいからこそ、世に受け入れられた時の喜びは表現し難いものがあります。徹夜をしたり眠れない日々を送ったりしながらも、新しい商品を世に出すことができるならば、それはスリリングではあっても楽しい仕事となります。
新しい商品はモノですが、そのモノを開発し世に出すのは人です。ですから社内の人間関係やお客様との信頼関係が重要になります。
神は人間一人ひとりを、異なる能力をもったすばらしい存在として創造されました。そのような神に創造されたことを感謝しながら、周りの人々と協力して商品の開発を進めるならば、その先に良い商品が生み出されるという希望が湧いてくるような気がします。是非私たちを創造してくださった神を知って、仕事をしてください。