皆さんお元気にお過ごしですか。私は西武新宿線花小金井駅南口徒歩7分、グリーンロード沿い、花小金井教会牧師の小堀昇と申します。どうぞよろしくお願い致します。
さて私達は「自分の人生の幸、不幸を決定するのは、その状況によるのだ。」と考えます。だから物事が上手くいかなければ「牧師が悪い、教会が悪い、あの人が悪い、この人が悪い、妻が悪い、夫が悪い、子供が悪い。」周りのせいにします。つまり自分の置かれた環境が悪いから自分はこうなったのだと考えるのです。ですから、環境が善ければ自分は幸福になれる、このように考えます。しかし、そこには、何の恵みも祝福もありません。
聖書には、逆境を克服して祝福を受けた人がたくさん出てきます。その中の1人がヨセフです。彼は神を信じていた人でした。しかし、兄弟の妬みを買って、エジプトに奴隷として売り飛ばされました。そして、やっとポティファルの家に落ち着いたかと思ったら、冤罪で牢獄に入れられてしまいます。牢獄で、ヨセフが助けを求めた相手は、自分が出所すると、彼のことをすっかり忘れてしまいます。まさに踏んだり蹴ったりとはこのことです。彼の人生は多難な人生でした。
しかしヨセフは、そのような状況の中で、エジプト王ファラオの夢を解き明かし、牢獄を出ることができるようになり、最後はエジプトの宰相にまで上りつめ、そして彼の一族を大飢饉から救うことができました。なぜ彼は、そのような逆転の人生を歩むことができたのでしょうか。その理由は一つです。
「主がヨセフと共におられ、ヨセフがすることを主がうまく計らわれたからである。」(創世記39:23)
主がヨセフと共にいてくださった。これが逆境の中での祝福の秘訣です。
あなたの1回だけの人生80年、29200日、主が共にいて下さるならば大丈夫です。