皆さんお元気にお過ごしですか。私は今週一週間、この番組を担当させて頂きます、西武新宿線花小金井駅南口徒歩7分、グリーンロード沿いにあります、花小金井教会牧師の小堀昇と申します。どうぞよろしくお願い致します。
さて自由、これはとても良い響きです。私達は、自由を求めます。自由社会に生きて、何でも手に入って、何でも求めることができて、自由な人生を謳歌したいと願っています。でも、私たちは本当に自由でしょうか。聖書は、私達を本当に自由にするのは、「真理」である、このように言っています。
さて、こんな話があるのです。魚は「俺が自由だ、毎日水の中にいては面白くもなんともない。」このように言って、水の中からぴょんと飛び出して、土の上を人間と同じように散歩しようと思ったら、一体どうなってしまうでしょうか。おそらく、たちまちの内に死んでしまうでありましょう。魚自身が自由なのではありません。魚は、水の中にあって初めて自由なのです。
これは人間も同じです。人間の存在、そのものが自由なのではありません。私達には二つに一つの選択肢しかないのです。神に従って、真の自由を体験するか、それとも神を否定して、罪の奴隷となるか、二者択一の選択肢しかありません。神にもつかないけれども、罪の奴隷にもならない。そういうニュートラルな状態は、実は人間の心の中にはないのです。神に創られて、神に生かされて、神に支配された人間。神の栄光と愛のために創造された人間。そんな人間が神を離れて、真の自由を得ることができるはずがありません。
「あなたたちは真理を知り、真理はあなたたちを自由にする」(ヨハネ8:32)。聖書は語ります。あなたは、本当に自由ですか?