いかがお過ごしですか。羽生栄光教会の村田寿和です。
ある律法の専門家が、イエス様にこう尋ねました。「たくさんある神様の掟の中で、どの掟が最も重要ですか」。
イエス様はこう答えられました。
「心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』これが最も重要な第一の掟である。第二も、これと同じように重要である。『隣人を自分のように愛しなさい。』律法全体と預言者は、この二つの掟に基づいている。」(マタイ22:37-40)
この最も重要な掟を完全に守られたお方、それがイエス・キリストです。そのことがはっきりと示されたのが、イエス・キリストの十字架です。イエス・キリストは神様を愛するゆえに、神様の御心に従って、十字架の死を死んでくださいました。また、イエス・キリストは隣り人を愛するゆえに、すべての人の罪を償うために十字架の死を死んでくださったのです。
イエス・キリストは、十字架の死によって、神様への愛と隣り人への愛を完全に満たされました。それゆえ、神様は、イエス・キリストを死から3日目に栄光の体で復活させられたのです。最も重要な掟を守られたイエス・キリストを信じるとき、あなたにも神様の愛が与えられます。そして、神様を愛し、自分を愛し、隣り人を愛することができるようになるのです。